アップアップガールズ(仮) キレイなお嬢さんグッラグッラガールズ(仮) 新井愛瞳
PHOTO=河野英喜 STYLING=米丸友子
HAIR&MAKE=伊藤吉範(VIRGO) INTERVIEW=柳真樹子
目標だった日本武道館でのライブが決定したアップアップガールズ(仮)。個性豊かなアプガメンバーの素顔に迫るために「○○ピーポー」決定戦を開催! 第7回目の締めは最年少のKYキャラ・新井愛瞳が登場! みんなの妹として愛されているのがよく分かる結果に…!?
Q.ダンスがキレキレのメンバー(ダンスピーポー)
Q.ダンスが苦手だと思うメンバー(ダンス苦手ピーポー)
Q.振り付けが得意だと思うメンバー(振り付けピーポー)
Q.なかなか振りを覚えないメンバー(振り苦手ピーポー)
Q.リズム感ないメンバー(どんくさいピーポー)
Q.いつもいっぱいいっぱいなメンバー(アップアップピーポー)
Q.歌がうまいメンバー(歌うまピーポー)
Q.ラップが得意なメンバー(ラッパーピーポー)
Q.MCが上手いと思うメンバー(MCピーポー)
Q.ライブ中の煽りが上手いと思うメンバー(煽りピーポー)
Q.一番、噛み噛みだったり、言葉のチョイスを間違えるのは?(発言不安定ピーポー)
Q.ファンに対して釣り師だと思うメンバー(釣りピーポー)
Q.一番、かわいい(色んな意味で)と思うメンバー(かわいいピーポー)
Q.見た目とのギャップが激しいメンバー(ギャップピーポー)
Q.ファッションセンスがいいと思うメンバー(ファッションピーポー)
Q.ファッションセンスがダメだと思うメンバー(ダサピーポー)
Q.メイクやヘアアレンジが上手いと思うメンバー(ヘアメイクピーポー)
Q.女子力のないメンバー(女子力なしピーポー)
Q.勉強が得意だったor知性があるメンバー(インテリピーポー)
Q.勉強が苦手なメンバー(勉強ダメピーポー)
Q.物を知っているメンバー(物知りピーポー)
Q.なーんも知らないメンバー(おばかピーポー)
Q.一番、小悪魔なのは?(小悪魔ピーポー)
Q.一番こどもなのは?(ガキピーポー)
Q.楽屋でうるさいのは?(楽屋パーリーピーポー)
Q.一番、緊張するのは?(ガチガチピーポー)
Q.一番、クールなのは?(クールピーポー)
Q.一番、ロマンチストなのは?(ロマンチックピーポー)
Q.一番、ぶっちゃけるのは?(ぶっちゃけピーポー)
Q.天然なのは?(天然ピーポー)
Q.一番、スベるメンバーは?(スベリピーポー)
Q.一番、口の悪いメンバーは?(毒舌ピーポー)
Q.心や行動が読めないのは?(未確認ピーポー)
Q.一番、打たれ強いのは?(メンタル強いピーポー)
Q.一番、心が弱いのは?(メンタル弱いピーポー)
Q.一番、ぶっ飛んでるのは?(ぶっとびピーポー)
Q.一番、だらしないのは?(だらしないピーポー)
Q.一番、楽屋を汚すのは?(汚し屋ピーポー)
Q.一番、オタク気質があるのは?(オタピーポー)
Q.一番、運動神経がいいのは?(スポーツピーポー)
Q.一番、腕相撲が強いのは?(アームストロングピーポー)
Q.一番、力が強いのは?(力持ちピーポー)
Q.一番、ひ弱なメンバーは?(虚弱ピーポー)
Q.一番、遅刻魔なのは?(遅刻ピーポー)
Q.一番、物を壊すのは?(破壊ピーポー)
Q.一番、物忘れがひどいのは?(記憶なしピーポー)
Q.一番、泣き虫なのは?(号泣ピーポー)
Q.一番、攻め姿勢なメンバーは?(ファイティングピーポー)
Q.一番、「侍」だと思う武将気質のメンバーは?(サムライピーポー)
Q.よく、スタッフに怒られるのは?(怒られピーポー)
Q.自分が男だったら、彼女にしたいメンバーは?(ベスト彼女ピーポー)
Q.逆に、彼女にしたくないメンバーは?(ワースト彼女ピーポー)
Q.総合して一番、(色んな意味で)ダメだなぁと思うのは?(ダメダメピーポー)
【ルール】各ジャンルにおいて、アップアップガールズ(仮)の中でのピーポー(またはダメピーポー)を決定します。自分以外のメンバー1名を絶対に表記すること(白表は避ける)。満票は6票となります。
新井愛瞳が獲得したピーポーは……9部門
ダサピーポー(5票)
女子力なしピーポー(3票)
インテリピーポー(3票)
ガキピーポー(5票)
楽屋パーリーピーポー(4票)
だらしないピーポー(3票)
汚し屋ピーポー(6票)
怒られピーポー(4票)
ダメダメピーポー(4票)
<新井愛瞳 直撃インタビュー>
――新井さんは9項目とっているのですが…残念ながら…の1位が多かったです(笑)。
新井「自分の票を入れないでくださいというルールだったんですけど、どっちかと言うと、自分ほとんど入るなと思っていて(笑)。メンバーを選ばなきゃいけないのかという罪悪感を感じながらの回答でした(笑)」。
――自覚も含めて話して頂ければと思います(笑)。まずは何をとっているのか予想ってありますか?
新井「部屋を汚す、ダンスがダメ、振り覚えない、センスがない、女子力なし、楽屋でうるさい、口が悪い、だらしない、総合してダメ…」。
――だいたい合ってます(笑)。
新井「おぉ! 素晴らしい!(拍手)」。
――マイナスなことでも逆に自覚があるのは大事なことだと思います。
新井「メンバーに直せと言われることばかりで、私のためのアンケートなんじゃないかと思いました(笑)」。
――それはすいません!! そして、今回、「ダサピーポー」に…。前回のインタビューでも「ファッションセンスがない」と言われてましたが、そこから成長しました?
新井「言われてましたね~。この前、関根と午前中に時間があるときに買い物に行って選んでもらいましたね」。
――今日も言われているほど小学生ではなかったと思いましたよ。
新井「ありがとうございます(笑)。単品だと問題ないんですけど、組み合わせ方が問題なんだなと思いました」。
――挑戦してみたい格好とかってありますか? 今日も撮影では清楚な感じでしたけど。
新井「あまり清楚な格好は撮影でしかしないので、新鮮だなと思いますね。髪の毛が短いので、女の子らしい格好があんまり似合わないなと思ってたりするんです。なので、短いスカートとかはあまり穿いたことがないですね」。
――そして、予想していた「女子力なしピーポー」と(笑)。ツイッター見てると料理とかはできるんだよね?
新井「料理は昔からするんですよ。掃除ができないとかそういう意味では女子力はないかもしれません。あと楽屋が汚かったりとか…家でも脱ぎっぱなしだったり(笑)」。
――いい部門もあります! 勉強が得意な「インテリピーポー」です!
新井「やった! 森かなと思っていました」。
――森さんも、とれたら嬉しいのは勉強だと言ってました。
新井「一応、真面目に勉強はしていました! 地元の高校に通っていて…ただ、年々落ちてはいましたけどね(笑)」。
――忙しくなったからね。得意な科目って何でした?
新井「中学の頃は英語でした! ほとんど5だったんです!」。
――(ジー)。
新井「本当です! 通知表ありますから! 4と5のオンパレードだったんです!」。
――本当ですね?
新井「高校に入ってからは、日本史が好きになって、古文と英語と日本史が好きになりました」。
――完全に文系ですね。
新井「文系です。小学生の頃から理系は苦手で。小学生のテストって、頑張れば、ほぼほぼ100点取れるようなものだったりしますよね? だけど、算数だけ60点とかで…もう、根っから嫌いで(苦笑)。中学でも高校でも改善されることはなく、2とかで、他の文系教科とは差がありましたね~」。
――今後、大人になって勉強したい分野ってありますか?
新井「日本史とか古文とか、歴史系を深く知りたいなとは思います」。
――戦国時代系?
新井「そうですね! 戦国時代に関しては、仙石より詳しい自信ありますよ(笑)! 申し訳ないんですけど、この戦いで誰が関わり、こういう文化だったというのは仙石より知ってると思います」。
――向こうから仙石さんが手振ってますよ(笑)。
新井「アハハハ! これはマネージャーさんも公認です!」。
――次に、年齢のせいもあるかもですが、いちばん子どもな「ガキピーポー」に(笑)!
新井「まぁ…(笑)。中身もそうですね。考えることが子どもだったりして、基本、『はしゃげばいいんじゃない?』みたいな。喧嘩もそうですし、大人に対しての返し方が『じゃあ、そうすればいいじゃん!』とか子どもなんですよ」。
――ずっと最年少だったのも大きいんじゃない?
新井「家だと長女なので、家ではしっかりしなきゃいけないのもあるんです。ただ、こっちに来ると、お姉ちゃんがいっぱいできるので、そういう意味で甘えてるのかもしれません」。
――そして、「楽屋パリピ」ですね。楽屋でうるさいと(笑)。
新井「アハハハ。声がでかいって言われますね」。
――前回のインタビューでも、「何の会話にでも入ってくる」と言われてましたしね(笑)。
新井「入ります入ります。常に喋ってます。静かにしてると、逆に『どうした!?』って心配されます。温度差が激しいって言われますね」。
――色んなところの会話に急に入れる?
新井「色々聞こえてくるんですよ。何の話しているのか理解して、共有のつもりで入ってるんですよね」。
――そして自覚があって名前を書かなかったと思われる…「汚し屋ピーポー」に。
新井「アハハ…空欄ですが、でも私です(笑)!」。
――自覚あり(笑)。これは「だらしないピーポー」にも通じますが…。
新井「ハイ! ちゃんと自分のスペースを端から端まで使いたいだけなんです! もったいないから! ホテルの部屋とか連泊だったら、『ここからここは自分のスペースだから目一杯使おう!』と思うんです。ここに化粧道具、ここに飲み物、ゴミ袋も一応、置いてるし…片付けてはいるんですけどね…(笑)」。
――使う面積が広いっていうことか…。
新井「そうです! メンバーは使う面積が狭いから、そういう風に私が見えるだけなんです!」。
――うん、何か分かった! 納得した!
新井「ハイ(笑)!」。
――そして、スタッフによく怒られる「怒られピーポー」です。
新井「そうですね。騒がしいからですかね…」。
――1位は新井さんですが、2位は仙石さんでした(笑)。
新井「あぁ…(苦笑)。ツートップだと思います」。
――佐藤さんからは「KY過ぎて…」と一言コメントが(笑)。
新井「そうですね(笑)。MCで余計なチャチャ入れるんで怒られますね(笑)」。
――結構、みなさん厳しいですね…。
新井「私がいじめられてるみたいな感じですよね(笑)? アハハ、大丈夫です!」。
――そして、いちばん最後の「総合してダメ」な「ダメダメピーポー」に(苦笑)。
新井「自分でも、これダメな部門ほとんど自分に当てはまるんで、みんな私を選ぶんだろうなと思ってました」。
――これもまた、2位は仙石さん(笑)。
新井「結構、ツートップなんですよ(笑)」。
――佐藤さんから「まだ幼いだけなので、今後の成長に期待です!」という一言が。
新井「だいぶ包みましたね~。フフフ」。
――さっき、何人かインタビューしましたが、みなさん、愛情を持って新井さんにコメントしていますよ。新井さんは、アプガの中の妹なんですね!
新井「綾乃からに関しては、娘だと思われてますね。みんなから見られる目線が違うんですよ。みーこ(仙石)は双子とか歳の近い妹みたいに見ていて、こなっちゃん(古川)は歳の離れた妹、森ティは親戚のいとこ的に見ていますね(笑)」。
――(笑)。
新井「佐保は男兄弟みたいな(笑)、ノリですよね。関根に関しては日によって変わる感じです。うるさい時は離れて行っちゃうし、それこそ3歳ぐらい離れたお姉さんみたいな目線で見られてます」。
――愛されてますね(笑)。最近、みなさんがはじめたツイッターですが、「ツイッターピーポー」を決めるなら?
新井「いちばん破天荒なのは佐保ですね!」。
――ですね(笑)。
新井「いくら考えても佐保みたいな面白いツイートは出てこないので、今後、こういう風に広めていければいいなと思って、私たちも佐保に『今後、タグ付けしてくれ』とか『アプガの一文字でいいから入れてくれ』とお願いしています。アプガを広めたいんだから、傘の話の後に、アプガの文字だけでも入れて欲しいです(笑)」。
――確かにね(笑)。
新井「拡散力は、それぞれで集まるフォロワー層によって違うと思うので。佐藤だとオシャレな人やインスタから来た人に広まるだろうし。佐保だと…(笑)、そういう人が好きなファンの方に広まるだろうし…」。
――アプガ内のツイッター女王を決めるなら?
新井「結局、関根ですかね。やり始めて長いのもあるんですけど、今のところ関根ですね」。
――新井さんは慣れました?
新井「友だちにめちゃめちゃ教えてもらいました! 楽しいです。以前から、ツイッターでエゴサしたりもしていたので、その時に実際に使っている友だちに使い方を教えてもらっていました。まだ始めて4日目ですけど、先ほど100ツイート行きました! もう、やり過ぎて、ファンの人たちから『ツイ廃』って呼ばれてます(笑)」。
――(笑)。
新井「ただ、怖いですね。このボタン1つで世界に拡散しちゃうと思うと…。変なこと書いてないか、誤字脱字ないかとか不安になります」。
――武道館まで、色んなことを呟いてください!
新井「これからツアーがスタートするし、フェスにも出たいと思っているので、色々呟いていきたいです」。
――で、武道館ですが、ついに決まりました! 決定した時の心境を教えてください。
新井「『早くないか~?』って思いました。まだZeppツアーもやってないし、まだチケット売れてないし。普通はホールツアーとかやった人が武道館に行くものではないのかなと思っていて、『いきなり飛んだ~!?』って思いました(笑)」。
――Zeppというライブハウスの勢いをつけたままの方がいいのかもね?
新井「中野サンプラザもホールだったんですけど、『ライブハウスに変えます!』って宣言して、結構、お客さんも大暴れしてくれたんで、そういう意味だと武道館もお客さんたちが同じようにやってくれるんじゃないかなと思ってます」。
――やっぱり走り回りたいですか?
新井「走り回りたいです! なんなら自転車使いたいです!」。
――どんなステージになるのかな?
新井「普通に大きなステージがあって…センターステージがいいなって思うんですけど、お客さんの集まり次第でどうなるのかなとは思います。普通のステージでも遠くはなりたくないけど、できるだけお客さんに入って欲しい…と思うと花道作らずに、私たちがステージを降りて会いに行けばいいと! 2階も3階も!」。
――2階も!?
新井「ハイ! 中野サンプラザの時に、みーこと明梨が2階席まで行ったんですよ。それが凄く楽しそうで。そこから最初に登場してもいいんじゃないかなと思います」。
――私、前回のインタビューで新井さんが言ってた、『パリピ』で下からパーンってジャンプ台で出てくるの見たいです!
新井「パーンって下から出てくるやつ! 色んな曲でやっても良さそうですよね? それこそオーバーチュアで1人ずつ出てくるとか。広いステージだからこそ、佐保の氷柱割りではないけど、1人ずつ独占する時間があってもいいのかもしれませんね!」。
新井愛瞳(あらい・まなみ)
ニックネーム:まぁな
生年月日:1997年11月19日(18歳)
出身地:群馬県
血液型:B型
担当カラー:青
新井愛瞳 個人Twitter
【プロフィール】
アップアップガールズ(仮)(あっぷあっぷがーるずかっこかり)
通称「アプガ」。2011年結成、攻めの姿勢の激しい楽曲やパフォーマンスに定評あり。(仮)とは“上へ上へ”向かって頑張っている最中の彼女たちを表している。2012年よりタワーレコードの「T-Palette Records」に移籍。2014年11月に「Beautiful Dreamer/全力!Pump Up!! -ULTRA Mix-/イタダキを目指せ!」でオリコンウィークリー7位。約1年半ぶりの最新シングル「パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース」で、自己最高のオリコンウィークリー5位を獲得。11月8日(火)に、かねてより目標としていた武道館にて単独公演が決定!
【CHECK IT】
発売中の両A面シングル「パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース」が自己最高のオリコンウィークリー5位をマーク。6月25日(土)Zepp Namba、6月26日(日)Zepp Nagoya、7月3日(日)Zepp DiverCity(TOKYO)にて「アップアップガールズ(仮)Zeppツアー“The Seven PARTY LIVE Alien”」を開催。11月8日(火)に初の武道館公演が決定!
詳しい情報はアップアップガールズ(仮)公式ホームページ
アップアップガールズ(仮)公式ブログはこちらから