愛嬌溢れる平祐奈
三度の飯より映画が好きと言っても過言ではないほど映画を観ることが趣味で、毎週公開される映画を欠かさずチェックしているが、最近本当によく出演してるなぁ! と思った女優がいる。それは、平祐奈である。
「今日のキラ君」 2017年2月25日公開
「サクラダリセット 前篇」 2017年3月25日公開
「暗黒女子」 2017年4月1日公開
「ReLIFE リライフ」 2017年4月15日公開
この通り、この短期間だけで4本の作品に出演しているのである。
しかも、少しだけの出演とかではなく、しっかりとした役で4本に出演しているのが、また驚きである。
そこで、今回はその平祐奈の魅力について、どうして平祐奈が様々な映画に出演できるのか、その秘密を紐解いていこうと思う。
まず、簡単にではあるが平祐奈とはどんな人物であるか紹介する。
1998年11月12日生まれで兵庫県出身。所属事務所はピーチである。
6人兄弟の末っ子で、長女にはバラエティー番組などで活躍中で、最近プロサッカー選手の長友佑都と結婚した平愛梨がいる。
2012~2013年度おはガール〝おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!〟として活動しており、同グループでアルバムを含めCDを6枚リリースするなど、アイドル活動もしていた。
自分もそのおはガール時代に、CDを購入し握手会に参加したことがあるが、その溢れんばかりの明るさと人懐っこさに圧倒された思い出がある。
趣味に、〝駄洒落を作る〟と書くほど駄洒落が大好きで、オフィシャルブログのタイトルも「祐奈でSKY!?」と駄洒落である(笑)。Twitterでも、頻繁に駄洒落を繰り出していて、明るい人柄の良さがうかがえる。
そこから導き出される、平祐奈が売れてきた理由は〝愛嬌〟だと思う。
駄洒落を頻繁に繰り出す人柄、天真爛漫な明るさ……。脳裏に浮かぶ平祐奈は常に満面の笑みで笑っているのである。未だかつて、これほどの愛嬌の持ち主を女優の中で見たことがない。
老若男女みんなから愛されるそのキャラクターが、様々な映画に出演する理由な気がする。
だがしかし、ただ愛嬌があれば映画に出演できるわけではなく、そこには平祐奈の演技力も裏付けされる。たまに、愛嬌あるキャラクターから一変していじめっ子のような怖い演技を見せるときがあるが、そのギャップに惹きつけられる。
さらに、平祐奈でいちばん見るべき演技は目と眉毛の演技であると思う。
言葉を発しない場面で、目をまん丸にさせたり、細めたり、目で語る。それに加え、平祐奈の特徴とも言うべき凛々しい眉毛での表現は、他の女優では見られない平祐奈の卓越した技だと思う。
愛嬌とその目と眉毛の演技で、平祐奈は一躍映画女優としての立ち位置を獲得したのだと思う。
愛嬌は天性の物だと思うので、これを極めている平祐奈はこれからもどんどん売れていくだろう。老若男女みんなから愛される女優・平祐奈をこれからも見守っていこうと思う。
ライター・YKDM