フレッシュ女優勢力図 2016-夏-

以前、“フレッシュ女優勢力図 2015-秋-”というコラムを読んだ方がいるかと思うが、9月に入り夏も終わりに近づく今日この頃、夏期のドラマも最終回へと向かうこのタイミングで“フレッシュ女優勢力図 2016-夏-”と題し、気になった女優をPICK UPしていこうと思う。

永野芽郁(スターダストプロモーション)

http://www.stardust.co.jp/section1/profile/naganomei.html
この夏と言わずとも、今年もっとも勢いに乗ってると言っても過言ではないのが永野芽郁である。昨年公開の映画『俺物語!!』でヒロインを演じてからの伸びが凄まじい。永野演じる大和凛子が可愛すぎて劇場で「好きだー!!」と叫びたくなったのは言うまでもない。『俺物語!!』の絶叫上映会を開催してくれる劇場、お待ちしてます(笑)。現在テレビ東京で放送中の「こえ恋」では声に恋する難しい役どころではあるが主演を務めている。個人的に永野芽郁の演技でいちばん好きなところは困り顔や謝る仕草で、あのまっすぐな瞳で見られるととてつもなく可愛くきゅんきゅんしてしまう。若手女優は広瀬すず1強の流れではあるが、これを打ち崩すのは永野芽郁ではないかと思っている。さらに女優業の傍ら、9月号からSeventeen専属モデルになるなどモデル業でも大躍進をしている。

桜井日奈子(インセント)

http://www.incent.jp/junior/model/sakurai/
次にあげるのが、2014年に開催された「岡山美少女・美人コンテスト」で「美少女グランプリ」を獲得し、岡山の奇跡として様々なジャンルの雑誌の表紙に引っ張りだこの桜井日奈子である。去年まではメディアへの露出が少なく見れる機会はCMでしかなかったが、その数少ない露出にも関わらず“『いい部屋ネット』のCMに出てる女の子が可愛い!”と話題になるのはさすがであるとしか言えない。今年は初舞台『それいゆ』や現在放送中の日本テレビ『そして、誰もいなくなった』に出演するなど着々と若手女優界のトップへと歩みを進めている。余談ではあるが、先日放送された日本テレビ『今夜くらべてみました』に出演した際に、口を両手で押さえながら“うふふふふ”と笑う仕草にノックアウトされました(笑)。

上白石萌音(東宝芸能)

https://www.toho-ent.co.jp/actress/profile.php?id=7305
次にあげるのが演技、歌、声優などなんでもできるオールラウンダー上白石萌音である。2011年開催の第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞してからというものあまり目立った活動はなかったが、2014年公開の『舞妓はレディ』で主演を演じてから彼女は開花した。あの体のどこからそんな力強い歌声がでるのかと驚愕したのを今でも覚えている。さらに今年公開の『ちはやふる』では、主演の広瀬すずとチームメイトを演じるなど陰ながらも存在感を残していた。彼女の注目すべき点は“声”である。声での表現力の豊かさは若手女優の中ではナンバー1ではないかと思う。現在大ヒット上映中の『君の名は。』では主演の宮水三葉役を務めているので、ぜひ声にも注目して観てほしい。先ほど、注目すべき点は“声”と言ったが、歌声にも特筆すべきものがあって彼女の歌を初めて聞いた時には鳥肌が止まらなかった。まだ聞いたことない方はYoutubeで「上白石萌音 The Favorite Songs vol.1奏」を検索していただきたい。女優そして歌手としても今後目の離せない女優のひとりである。

飯豊まりえ(avex management)

http://avex-management.jp/artists/MIITO/
4番目にあげるのが、天真爛漫なキャラクターで“まりえってぃー”の愛称で女子中高生に人気の飯豊まりえである。『ニコ☆プチ』『nicola』で専属モデルとして活躍し、そして現在は『Seventeen』の専属モデルを務め、フジテレビ「めざましテレビ」内の「イマドキ」でイマドキガールを務めている。今年は女優業としても活躍する場面も多く、映画「MARS〜ただ、君を愛してる〜」では麻生キラという難しい役どころながらも熱演していた。さらに現在放送中の月9「好きな人がいること」にも二宮風花役として出演している。先日、放送されたフジテレビ「そんなバカなマン」内の人気コーナーである「パシフィック・ヒム」に出演し、彼女の天真爛漫な部分が全面に出されていてかなり好感度があがった。あまりバラエティ番組に出演してるイメージがないので、これからそのキャラクターを生かしていけたらもっと伸びると思う。

唐田えりか(FlaMme)

https://karataerika.officialsite.co/
最後にあげるのが、透明感あふれ正統派美少女と呼ぶにふさわしい唐田えりかである。
広末涼子や有村架純などが所属する事務所FlaMme期待の新人で、まだ芸能界に入って間もないながらオーディションを勝ち抜いてソニー損害保険のイメージキャラクターに抜擢されCM初出演を果たした。現在テレビ東京で放送中の「こえ恋」にて上記であげた永野芽郁と共演している。まだまだ未知数ではあるが今後どのように活動の幅を広げていくのか楽しみなひとりである。

5人抜粋してあげてみたが、まだまだ知らない見たことないダイヤの原石が眠ってるのかと思うと楽しみでいられない。最後になるが、女優業だけに限らずモデルや他のジャンルでも活躍してる人が今後のトレンドになってくるのかもしれない。
 
 

ライター・YKDM